ブログを始めて一ヶ月半

ブログを始めて、早いもので一ヶ月半がたちました。
これまでにも、ブログをやったことはあったのですが、日記ではなく、メディアとなりうるような記事を書く、ということを本ブログでは心がけることを誓った結果、頭を使う訓練となっている感覚がある一方、いかんせんあほうなので時間がかかりすぎるため、ちょっと忙しくなる(3月末は期末レポート、プレゼン等が集中していました。)と更新が滞るという結果となっています。


さて、そういうことで(どういうことだろうかw)、これまで1ヶ月を見直す意味で、これまでの記事33の中からPVの高かった記事を5つを勝手にまとめ。
(当然、直近のエントリーほど不利で、トラックバック先・トピックが旬であるかなどの要因に影響を受けるのですが、、)


1.「「仕事=??」論について書いてみる
仕事に関する姿勢に関する姿勢について、日本以外を基準に考えるべきなんではないかと思い書いた記事。書いた事を率先して実行できるよう頭を使っていくようにしていきたいところ。日本で働きたいという人が働ける国にするためにも。


2.「「凡人でも、マッチョじゃなくても起業できる国にする」ために必要なこと。
起業というトピックに関して、日本のムードを変えるため必要だと思ったことについてのエントリー。教育ってなによりも大事なんじゃないかなー、と思っています。


3.「日本はまだまだ危機感が足りないんだと思う。
シンガポールの事例から日本の危機意識の薄さを感じてのエントリー。結局、いけるところまでいっているので地に堕ちかけるところまでいかないと変わらないんだろう、と感じる昨今。


4.「若者のサバイバル.2
自分自身の頭を整理するために書いた記事。厳しい世の中、鍛錬を怠っている暇はありませんな。。


5.「大学に入る前に知っておきたかった6つのこと。

非常に示唆に富む動画を紹介した記事。新入生だけでなく、誰にでも当てはまる内容でした。モチベーションの維持にちょくちょく見直していたりする記事ですw


【その他】
シンガポールの成長戦略について書いてみる
折角、シンガポールを留学先として選んだのでシンガポールについても興味をいただけると幸いです。


全般に、Google Readerに登録させていただけているブログさんの記事とのレベル差がありすぎて、非常に残念ですが、追いつくには訓練するしかないので地道に継続していきたいところ。


今後に向けて、最後に一つお願いをば。
継続していくにあたり、外部からも自分自身にプレッシャーをかけていくための手段として、相互リンクしてくださる方を募集させていただきたいと思います。

募集する癖に偉そうなのですが、、、条件を明記すると、

1.月の半数以上は最低更新されているブロガーさま。(記事を書かねば、という励みにするため)

2.日記ではなく、記事を書こうという意思のあるブロガーさま。(ベクトルは同じ方が好ましいと思うため)


今後、こちらからお願いの連絡をさせていただくこともあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。