国内にいても英語に接する5つの方法

もうすぐ日本に帰るので、どうやって英語に接する環境を最低限維持するか、ということをよく考えます。


英語を勉強している方に役に立つこともあるかと思うので、現状、知っている情報を共有してみたいと思います。


学生なので、なるべく安価にいきたいのですが、その中でもなるべく良質なもの、楽しいものをいくつか。(正直、メジャーなものしか知りませんが。)


TED
http://www.ted.com/


もう誰でもご存知な気がしますが、様々な分野の世界中の著名人(Al GoreやMalcolm Gladwellなど)のスピーチが無料で視聴できるサイトです。


英語の字幕は当然表示可能で、中には日本語の字幕が選択可能なものもあります。


スピーチ時間も20分くらいなので、ちょっとした時間にでも。ちなみにiPhoneアプリ(無料!)もあり、僕は電車の中で見たりしてました。


academic earth
http://academicearth.org/


こちらも著名ですが、アメリカのトップ大学(ハーバードやスタンフォード、MITなど)の講義が視聴できるサイトです。(こちらも無料)


時間は短いものから長いもののまで様々です。
よりアカデミックなものを見たいときはここ、という感じ。


同じようなサイトに『YouTube EDU』(http://www.youtube.com/education?b=400)というのもあります。


レアジョブ
http://www.rarejob.com/


オンライン英会話サービスです。

25分129円という爆安さが素晴らしいです。
しゃべる機会がなくなってしまうので、これは使いたいなー、と思っているところ。


ちなみに、僕が以前、インターンさせてもらっていた「GOOD FIND」では、2010年卒・内定者を対象に【実質無料】でレアジョブの英会話プログラムをご提供しているそうです。(申し込み締切3/15)当てはまる方、無料なので是非申し込んでみてください。

注:特に告知依頼をされたわけではないので、11年卒・就活これからな僕には何の利益も生まれないです。(笑)【実質】が何を意味するのかもよく知りません(笑)


The Globalist
http://www.theglobalist.com/


"The Globalist" "aims to provide current and up-to-date news analysis and perspectives on wide-ranging global issues that touch all global citizens"という、オンライン・デイリー・マガジンです。


ハーバード大学ケネディスクールの学長だったJoseph Nyeなど、トップクラスの方々が寄稿されてるので、かなり質は高いと思います。


登録が必要ですが、無料です。


Chatroulette
http://chatroulette.com/


以前、TwitterのTLに流れてきた比較的新しいサービスです。
ランダム・チャットサービスです。世界中いろいろなところにいる人とランダムにチャットができます。
出会い系を求めているユーザーが多く、股間のどアップがいきなり出てきたりするので、女性には勧められませんが、10回に1回ぐらいまとも人にあたるので、その時は楽しくチャットできます。


僕が実際にチャットした人だと、NYC在住のプロ・パフォーマー(Haiti人)、New Orleansの消防士さん、Egyptの女の子、Turkeyの男の子などなど。


まともなチャットだと結構楽しいですが、あんまり勉強になるのは、カジュアルな英語の使い方ぐらいかなー。まぁでも、暇つぶしにはなります。


「ほかにもこんなのが!」というのがあれば是非教えてください〜。